本日 7 人 - 昨日 19 人 - 累計 53563 人
他県から、名古屋市内に引っ越すとき、どこに住むかは非常に悩みました。

転勤の予定が早目にわかっていて、十分に検討する時間があればいいのですが、
そんな余裕がない場合、どうすればいいでしょう?

実は、私もそういう経験があります。
当時(2010年)、子ども2人は、まだ保育園の年中さんと、
その3つ下の学年でした。
できれば、もう引っ越しをしなくて済むように、
将来を見越して、小学校・中学校の教育環境がよいところに住みたい。
そう思っていましたが、探す方法がネットにかたよってしまいます。

たぶん「名古屋」「転勤」「小学校」などのキーワードで、
ネット検索をしたと思います。
検索上位に来るのは、「名東区」の小学校でした。

「子どもたちも転勤慣れしている」という感じのことが書かれていました。
地下鉄東山線が通っているのも、便利です。
(朝の通勤時は、2分置きに電車があるにも関わらず、かなり混みます。
 決める前に、ご自分の目で確かめておいた方がいいと思います。
 他の地下鉄路線も、朝は4分置きなので、通勤には困らないと思います。)

ただ、私も夫も勤務地が東山線沿線ではなかったことと、
少なくとも小・中学校の間は、名古屋で暮らそうと思っていたので
ネット情報だけで、名東区に住むことを、決めきれませんでした。

ひとまず、名古屋にいったん腰を落ち着けてから、
上の子が小学校に入る前に現地で探そう!
そういう結論に至りました。

そういう条件に変更したとしても、不動産屋さんを回る暇もなく、
お世話になったのが、UR都市機構さんです。
保育園の送り迎え・夫の通勤・私の通勤を考え、
妥当なエリアと気に入った間取りで決めました。

こうやって、当時を振り返って記事をまとめてみましたが、
共働き夫婦にとって、家探しよりも大変なのは、やっぱり保育園探しでしたね。