本日 4 人 - 昨日 19 人 - 累計 53560 人

貸し農園

2013年01月27日
今年は食育を兼ねて、市民農園でも借りて野菜を作りたいなと
探していたところ、名古屋市のホームページで
「農家開設型市民農園」を見つけました!

桜山近辺では、陽明小学校区内に、
REAL ファーム
瑞穂農園・新瑞穂農園というのがあります。

2013/1/20時点では、「新」の方がまだ募集中でした。
気に入ったのは、農具・水・肥料などが準備されていて、
アドバイザーのアドバイスももらえるというところ。
週1回くらいしか行けそうにないけど、
何とかなりそうかなと思っています。


桜山を探検していて思うのが、和菓子屋さんが多いこと。
どういう背景があるのでしょうね。
ぜひ、和菓子屋さん巡りをしてみたいと思います。
これは若雀さんで買った和菓子です。
wakasuzume2013.01.24.jpg

山崎川 四季の道(石川橋から可和名橋)は、桜並木で有名です。
山崎川は透明度が高く、水のキレイさにびっくりします。
散策路も整備されていて、車の通りもそれほど多くないので
ランニングやウォーキングしている人もよく見かけます。

保育園探し

2013年01月11日
保育園の情報は区役所でもらえます。
市立であれば、空き状況も区役所で把握しているようです。
民間は、直接電話して空きを確認します。
ただ、市立でも民間でも認可保育園の選考は区役所でされます。

4月入所の場合は、毎年広報なごや11月号の各区版に
募集要項が掲載されます。名古屋市のホームページに
バックナンバーがあります。
ちなみに2012年11月号瑞穂区版では、各保育園での受付日
が書かれた表があり、
「受付日に都合の悪い方は、11/30~12/28に瑞穂区役所
民生こども課子ども係で受け付けします。
12/28までに手続きができなかった場合は、
平成25年1月31日までに瑞穂区役所民生こども課子ども係
までおこしください。」
となっています。

3歳児(年少)から定員が増える保育園もあるものの、
2歳児までの年齢制限があり保育園もあり、
入所決定の通知が来るまでは不安な日々を過ごすことと
なります。
瑞穂区の場合、第一希望がダメだった場合、連絡をくれる
というサービスをしてくれています。(2013/01現在)

でも、転勤で名古屋市への引っ越しが3月に決まるという
ケースもありますよね。
その時、空きがなければ、認可外の保育施設を自力で探したり、
遠方の保育園でも、ひとまず入所するという対応が必要に
なるかもしれません。

仕事は、待ったなしですからね。
そんな心配をせずに済むくらい安心して子育てできる
名古屋市になってほしいと思うのですが・・・。