本日 41 人 - 昨日 19 人 - 累計 53597 人

先日、瑞穂区役所に行った時、

こんなパンフレットを見つけました。


区役所3階の地域力推進室に申込書を提出すると

みずほっぺの缶バッチと黄色いビブスが受け取れて、

それを身につけて活動してするというものだそうです。


気になった方は、ぜひ検索してみてください!



731518530.307555


名古屋市立大学滝子キャンパスの南東側に

新築マンション ザ・プラセシオン瑞穂桜山が建設中です。

学区は、汐路小・汐路中です。


入居予定2023年12月予定

5階建て 30戸

1LDK~3LDKとなっています。


IMG_9887


汐路学区、田辺通2の信号近くにあった

NHKの田辺寮跡地に、

マンション建設予定地の看板が立てられていました。


売主 NIPPO

販売提携(代理) 長谷工アーベスト


まだ、ホームページもないようですし、

建物の概要も分かりません。


IMG_9886


なち流 移転

2023年06月25日

広見町5の交差点東側にあった

なち流が、下構町に移転して、

リニューアルオープンとのこと。


告知文を見ると、広見町にオープンして

もう10年も経ったらしい。


なち流がオープンした時、

数十メートル東側、

今のザ・パークハウス桜山プレイズ辺りに、

はいよろこんで!の居酒屋「庄や」があったのですが、

なち流の店先に「安いのがいい人は、お隣に行ってください」

的な貼り紙がしてあって、

驚いた記憶があります。


あれから10年。

コロナもあったせいか、庄や、つばさや、

とり丸、桜山ホルモンなど、

桜山の居酒屋は減り、寂しい限りです。




IMG_9670


市大病院前交差点のすぐ北側、

市大病院の向かいが空き地になっていますが、

自動車のアウディ販売店・修理店が

できるようです。

IMG_9669


瑞穂区の汐路小学校区にある中山神明社。

こちらも、お正月仕様になっていました。


2023.01.01中山神明社


2023年1月4日から、4つの駅の名称が変わります。

桜通線 中村区役所 ⇒ 太閤通(たいこうどおり)

名城線 市役所 ⇒ 名古屋城

名城線 伝馬町 ⇒ 熱田神宮伝馬町

名城線 神宮西 ⇒ 熱田神宮西


桜山で直接、関係があると言えば、桜通線の行先名が

太閤通に変わることでしょうか。


CB968730-4408-46B9-9E0D-B08F453DD4DF



こちらは、昭和区の松栄小学校区にある藤成神明社。

お正月に向けて、門松が飾られていました。


藤成神明社



時々、雑誌などで紹介されるボンボンセンター。

確か、昔は喫茶ボンボンというお店が入ってました。


狭い小路を入ると、小さな居酒屋がひしめき合って

入っています。

お気に入りのお店が見つかるといいですねー。


画像


夜、ランニングしていて、ふと気が付いたら

街路樹が痛々しく切られている。

張り紙がしてあったので、近寄って見てみると

「歩道で大きく成長し、根上がりによる段差や、

倒木の危険など、道路管理上の支障となって

いるため、撤去いたします。」

とのこと。


ちょっと寂しいですが、

街路樹さん、永年ありがとうございました。


尚、撤去後は、低木(シャリンバイ)を植えるそうです。


A0BB2A9C-6402-43F5-B969-7FED826B1B10


桜山界隈のスーパーのチラシをチェックしていたところ、

西友御器所店の閉店チラシが目に飛び込んできました。


2022/11/30 18時で、40年の歴史に幕を閉じるそうです。


地下鉄桜通線桜山駅6番出口から、徒歩1分。

10月下旬にいよいよマックスバリュ瑞穂桜山店がオープンします!


ピアゴ ラフーズコア桜山店が2019年11月に閉店した場所に

マンションが建ち、その1階がマックスバリュになります。


3年ほど、買い物難民だった周辺のみなさまー、

ちょっとした買い物に便利で、うれしいですね!


住宅街にあるので、駐車場はどれくらい確保されるのか

わかりませんが、徒歩や自転車が便利だと思います。


オープン時は、周辺道路が混み合うと思いますので、

落ち着くまでは、マナーを守って利用したいですね


補足

2022/10/28にオープンしました!

駐車場は、無いとのことです。


オープン垂れ幕


WAON垂れ幕


みつるぎ校区の住宅街に

2022/6/30 ファミリーマートがオープンします。




B383B151-B103-4103-B455-21B959CAE074

こちらは、うれしいニュース。
2021年春オープン予定の
食品スーパー「旬楽膳」。

大きな看板が出ていたので撮影。

IMG_3326

久々に、石川橋周辺を通ったら、なんとデニーズが11/4(水)を以って閉店とのこと。

何度か行ったお店だっただけに、残念。

外食に行ける方は、桜山のお店を応援しましょう!

IMG_3323

IMG_3325
こちらの建物の1階にデニーズがありました。

6/27から、石川橋にキーパーラボというお店がオープンしました。
カーコーティングと洗車の専門店ということです。

この地は、サークルK⇒ファミマに変更⇒キーパーラボという変遷です。

2020/06/26撮影
キーパーラボ

愛曲楽器さんの仮本店オープンのチラシが
ポストに入っていました。
創業1949年ということは、70年以上の歴史!
すごいですねー。
2020/06/27撮影
愛曲楽器チラシ

喫茶店に置いてある雑誌を楽しみにしている方も
いらっしゃると思います。
久々に、コメダ桜山店に行ったら、
dマガジン配信の告知が。

dマガジンは、タブレットなどで
雑誌が読める仕組みです。
300誌以上あるようなので、
好きな雑誌があるといいですね!

今度行ったら、試してみたいと思います。

2020/06/26撮影
コメダ桜山店 dマガジン

山崎川沿いに2つあった汐路学童のうち、
1つが洲雲町に移転しました。
瑞穂通より西側のご家庭にとっては、
ありがたいですね。

2020/05/17撮影
洲雲町 汐路学童保育所

春の桜で有名な山崎川のそばに、
第二汐路学童保育所があります。

2020/05/17撮影
山崎川 汐路第二学童保育所

瑞穂通にも学童保育 はぐぽんがあります。

2020/05/17撮影
瑞穂通 はぐぽん

洲雲町のお花屋さんフローリストナガイのお隣りにも
2020年度より、「さぽたんと すこーぴおん」という
学童ができています。

2020/05/17撮影
洲雲町 すこーぴおん

石川橋の近くに、
めいてつのアフタースクールTELACOが
できていました。(2020年4月オープン)

このホームページを更新してない間に、
他にも新しくできている学童がありますので
いつかご紹介したいと思います。

2020/05/13撮影
石川橋 TELACO

桜山交差点近くにある十六銀行が
2020年6月8日に仮店舗(桜山3丁目)へ移転し、
2022年春に現在地で、営業開始予定です。

建築計画の概要では、
店舗付共同住宅で、14階建てになっています。

2020/04/29撮影
桜山交差点 十六銀行

桜山交差点にある愛曲楽器が、
6月下旬、桜山3丁目に
リニューアルオープンするそうです。

ただいま、閉店売り尽くしセール中!

2020/04/29撮影
桜山交差点 愛曲楽器

新型コロナ肺炎で自粛生活が続いていますが、
いつの間にか名市大病院前の居酒屋「山内農場」が
「鶏のジョージ」というお店に変わっていました。

モンテローザ系列の
いわゆるニパチ(280円均一)居酒屋です。

こちらの立地は、
桜山ホルモン⇒
山内農場⇒
鶏のジョージと数年単位でお店が変わっています。

2020/04/29撮影
名市大病院前 鶏のジョージ

石川橋の西側にあった
ファミリーマート昭和石川橋店が
閉店していました。

石川橋の東側の
ファミリーマート石川橋店は
営業中ですので、お間違いなく。

2020/04/29撮影
石川橋 ファミリーマート昭和石川橋店

石川橋のサンク石川橋があった場所に
食品スーパーのカネスエ系のお店
「旬楽膳」(仮)ができるようです。

カネスエのホームページで見ると、
旬楽膳はナチュラルフードストアということです。

お買い物が楽しみになりますね!

2020/04/14撮影
旬楽膳 石川橋

桜通線桜山駅6番出口から、徒歩1分の住宅地にあった
ピアゴ ラフーズコア桜山店が
2019年11月24日(日)18時をもって完全閉店となりました。

20191124_piago

汐路小学校北側に新しいマンション「グランドメゾン汐路」が建設中です。
汐路学区は人気エリアで、小学校の人数も増えていて、最近は1年生が5クラスになっています。

次のページ